長岡藩を根底から支えていた精神は二つあった。
一つが常在戦場(常に戦場にいる心構えを持って生き、ことに処す)の精神であり、もう一つが十分杯(戒め、節倹)の精神である。
長岡藩と十分杯の出会いは三代藩主牧野忠辰(まきのただとき1665―1722)の時代にまで遡る。牧野忠辰が領民(塚越氏、おそらく庄屋)の持参した十分杯に感銘を受け、次の詩を詠んだことから始まる。以下は藩主作の序文と詩である。
十分盃の銘并びに序
或るひと十分盃を以て予に示す。
夫れ惟んみれば、十分盃の器為る、其の八分なれば則ち溢れず、盈つれば則ち皆漏る。
諸を人の見志に比するも亦然り。
位高ければ則ち必ず悔有り。
心敬せざれば則ち必ず過ち有り。
故に易に曰く「天道盈つるを虧く。亢龍悔有り」と。
其れ斯の謂ならんか。
銘に云く
位高易傲 位高ければ傲り易く
意肆来悔 意肆なれば悔来る。
物理爾皆 物理皆爾り
觀十分杯 十分杯を觀よ。
丁卯(四年、1687年)孟冬(初冬)
檪軒悦咲子(牧野忠辰)
(後略)
※この資料は木のマスの十分杯を製作し、また、郷土史にも詳しい長岡歯車資料館の内山弘館長の講演内容(十分杯を愉しむ会主催)に基づいている。
序文や詩を読む限り、藩主は藩士や領民に戒めや節倹の精神を持ち、日々を送ってほしかったようである。
これだけきちんとした歴史と素晴らしいメッセージがある文化遺産の十分杯だが、残念ながら長岡の市民の認知度は非常に低い。
記念品としては、牧野忠辰を祭る蒼柴(あおし)神社の県社昇格記念品、阪之上小学校の100周年記念品、長岡高校の同窓会の記念品として配られたことがある。また、結婚式の引き出物として配られる場合もある。
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